東京都金属プレス工業健康保険組合

東京都金属プレス工業健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

健保加入のご案内

金属プレス健保組合の沿革

東京都金属プレス工業健康保険組合は、社団法人東京都金属プレス工業会を設立母体として、東京都に所在する機械プレス・液圧プレスなどの加工機械により金属の打抜・折曲げ・絞り及び各種成型加工等を主たる業とする事業所を中心に、昭和43年11月1日に設立し、全国社会保険協会(旧社会保険事務所)に代わって健康保険に関する事業を行っています。

設立時は、事業所数184社・被保険者数7,076名の規模でしたが、その後、適用区域を全国に拡大し、現在も発展しております。

5つのメリット

健康診断が充実しています

各種健康診断を行い、被保険者・ご家族の健康の保持・増進をサポートしています。健診費用も補助していますので、自己負担額を低めに抑えることができます。

レクリエーション施設を割安に利用できます

プールをはじめ、さまざまな健康施設や宿泊施設と契約を結んでおり、費用の補助もありますので、利用しやすくなっています。

健康者表彰、救急薬品の配布があります

1年間保険診療を受けられなかった被保険者に記念品を贈呈しています。また、救急補充薬の配布、療養指導、広報活動を積極的に展開し、疾病予防や健康指導などの事業を行っています。

付加給付があります

健保組合独自の付加給付を行っています。

保険料の軽減化とサービス面で充実しています

健康保険の疑問や手続き方法等に的確に応じるとともに、傷病手当金、出産育児一時金などの現金給付の支払いを迅速に行い、サービス向上に努めています。

事業所の範囲

東京都金属プレス工業健康保険組合規約の中では、全国に所在する次に掲げる業種の事業所を適用業種としています。

  1. 機械プレス・液圧プレスなどの加工機械により、金属の打抜・折曲げ・絞り及び各種成型加工等を主たる業とする事業所
  2. 当健保組合に加入されている事業所の、いわゆる「親会社」、「子会社」、「関連会社」と同様の関係にある事業所

加入の手続き

全国社会保険協会からの変更等の事務手続きは、すべて健康保険組合が行います。健康保険組合は、「公法人」のため、加入に際して入会金や事務手数料等は、一切必要がありません。
健保組合に加入されますと保険料負担の軽減が図れ、総報酬制対策にご活用いただけます。

ページ先頭へ戻る